三条・燕 PR

【にくにくしい】サントス珈琲店さんの、ハンバーグスパゲティ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンバーグスパゲティを食べに。

地元の人は、”ハンスパ”と略すとか。

今日はハンスパこと、「ハンバーグスパゲティ」を食べに、燕市にあるサントス珈琲店さんへ行ってみました。

 

お店は、朝の9時からやっている。すてき。

口コミ情報をたどると、とても人気でお昼どきやお茶の時間だと混んでいるとのこと。

気合いを入れて、祝日の9:30頃入店しました。けれど、中にはすでにお客さんが何組かいて、なかなかの騒がしさ。

カウンターの様子がみえる、2人掛けのテーブル席に着席。

周りの様子を見まわしてみたけれど、朝からカレーなど、がっつりお食事メニューを頼む方が多い。よかった。これなら「朝からハンバーグスパゲティかよ…」と思われる心配はない。カレーは人気メニューのようで、朝から「まだカレーはある?」と聞くお客さんがたくさん。すると、カレー担当?のような元気なおばさまが「あと2つ分ありますよ!」と声をだしていた。朝から売り切れることもあるとは。おそるべしサントスさんのカレー。今度は食べてみたいな。

今日は初志貫徹で、ハンバーグスパゲティなのだ。

じゃじゃん。

最初にサラダが出てきて、そのあと念願のハンバーグスパゲティがご到着。

どどんとハンバーグがのっている素敵なビジュアル。

ハンバーグ自体もおいしいけれど、わたしは、このミートソースに感動してしまった。

イタリアンレストランのミートソースではなくて、喫茶店のミートソース感。そんなに食べた記憶はないのに、なんだかとても懐かしい味。ミートソースの中にも大き目のひき肉がたっぷり入っていて、甘みがあって。じっくり味わいたくなる。

アップにせずはいられない。

 

看板メニューなのがよくわかるお味でした。はぁ、肉肉しい。おいしすぎて憎々しい。とーーーーっても美味な喫茶店グルメです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ライトブレンド。

食後の珈琲。

 

珈琲は、マイルドブレンドライトブレンドか選べたけれど、なんだかどちらも苦くなさそうで優しい名前。お店の方にどちらが苦くないか尋ねると、ライトブレンドだとのことで、ライトブレンドにしました。ライトブレンドは、「ブラックでも飲めるソフトな風味」という説明があった通り、とても飲みやすくて軽い珈琲でした。

 

ミルクがぐるぐるになっていくのを見つめるのがすき。どうでもいいけど、美術の時間にやった「マーブリング」という技法?がすきだった。

 

ミルクをぽちゃんとすると、またまた風味が変わっておいしかった。ほんのりキャラメルみたいな味わいがした。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 まとめと次回食べたいものリスト。

 

10:30頃になると、少し落ち着きを取り戻した感じの店内に。

と思ったのも束の間、わたしが店をあとにすると、駐車場にどんどん車が。とても広い駐車スペースなのに、いっぱいに。今度はランチタイムに向けてのお客さんなのでしょうか。本当に人気店。すごい。そしてわたしは人間観察もだいすきなので、周りを見渡して気になったメニューものせておきます。

 

▽気になるメニューたち▽

  • サラダトーストセット。

厚切りトーストにサラダ、珈琲がついて600円台とリーズナブルだったので、モーニングがわりに食べている方が多かった。トーストが本当に厚切りでじーっと見つめてしまう。

 

  • フランクフルト。  

わたしが最も気になったのは、隣のおじさんが注文していた「フランクフルト」というメニュー。メニューをぱっと見たときには、フランクフルトが一本どーんのイメージしか湧かなかったので、気にも留めていなかったのだけど、おじさんに運ばれてきたものをみてびっくり。

厚切りトースト半切れが3つ、太いソーセージが一本、じゃがいも?が2つ、サラダと珈琲つきでとてもボリューミーかつおいしそうだった。おじさんはきっと常連さん。ステキなメニュー情報をありがとうおじさん。今度は朝からこれを食べよう。

 

 

とにもかくにも、喫茶店なのにお食事メニューがどれもこれもおいしそうで困っちゃうお店です。それでもやっぱり珈琲店。「ウィンナー珈琲」「アーモンド珈琲」などアレンジ珈琲もおいしそう。マスターも若いのに感じのいい方で、他のお店の方もしっかり「いらっしゃいませ!」と言ってくれる。あまりの人気ぶりに、悪いなぁと感じて長居できないのが難点だけれど、何度でもいきたくなるような喫茶店でした。

 

おいしいハンバーグスパゲティをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 

関連ランキング:喫茶店 | 吉田駅

 

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com