まどぎわメモリー

ひとりカフェ・レトロな喫茶店がすきな新潟人、ぱりんこのブログです。

「ブログはじめたいからパソコン買おう」から2年。パソコンを買い換えて年明けしました。

スポンサーリンク

2017年12月31日から2018年1月1日元旦。

新年、あけましておめでとうございます。

みなさんは、どんな年越しをしましたか?

わたしは、例年通り、紅白歌合戦ジャニーズカウントダウンライブをみながら年越し…………だったのですが、テレビの横でパソコンをいじっていたら、いつの間にか2018年になっていました。

 

そうなんです、昨日、新しいパソコンが届いたのです。

2017年中に届くとは思っていなかったので、びっくりです。

大晦日にお届けものなんて、申し訳ない気持ちと、ネットショップの方にも宅配会社の方にも拝みたい気持ちです。

ブログをはじめる=パソコンを買う。

2016年冬。

仕事を辞め(4回目)、そこそこ病んでいたとき、ブログでも書こうかなという気持ちになって、とりあえずパソコンを買いました。

 

価格.comアマゾンのレビューを凝視する毎日だったけれど、当時は、このメーカーがいい!というこだわりもないし、HDDとかメモリとかの単語もよくわからなかったし、「とりあえず小さくて安いやつ」とHDD 32GB の3万円くらいの小さなパソコンを買ったんです。

 

 

ところが、使用してしばらくすると「Windows10の更新プログラムをアップデートしてください」と毎日毎日お知らせしてくる。更新するボタンを押しても、「容量が足りません」といってくる。

色々調べて、不要なファイルを削除したり、本体の容量が足りないのなら増やそうと、SDカードや外付けハードディスクも買ったのに、それもうまくいかなくて、いらいらいらいらいらいら…

ものすごくストレスで、ブログも書く気が失せていきました。(というのは半分言い訳ですが)

急に気が大きくなる、夜のネットショッピング。

「安物買いの銭失い」とは、まさにこのことだなぁ…パソコンほしいなぁ…と思いつつ、めんどくさくて放置していたのですが、「こんな気持ちで新年を迎えてはだめだ!」と謎の使命感にかられて、年末にネットでポチッと購入しました。

もっとプロの方に色々きいて買えばよいのだろうけど、家電量販店には行きたくないのです。なぜなら、店員さんがどんなに丁寧に説明してくれても、緊張して理解できず、疲れるから。それと、聞けば聞くほどどれを買えばいいのかわからなくなるから。

新しいパソコンに求めたもの。

以下がわたしが新しいパソコンに求めたものです。

  1.  HDDが多いもの。(500GB~) 
  2. 予算は5万円程度まで。
  3. 見た目がシンプルなもの。 

:::::::::::::::

 ①HDDが多めなものを一番優先させました。

ですが、「このデザインいいなぁ…」とか「わぁこれ安い!」というものは32GB の小さなパソコン(モバイルパソコンというらしい)ものが多くて。

そもそも、前のパソコンを購入するときも、「小さなパソコンの方が、持ち運べるし場所をとらなくていいよね」、と思っていたんです。

ですが、この2年間、実際に使用してみて、カフェなどで作業することがほとんどなかった。最初の方は、スタバやタリーズのようなところでパソコン作業することに憧れてやってみたんですけどね。

カフェでは何も考えずぼ~っとしたいことが多いのと、他人の目が気になって集中できず、結局あまりはかどらなくて。

それに、写真撮って加工するのもiPhoneの方が便利だし、ブログの下書きだってはてなブログのスマホアプリで打つ方が早いのです。(あれ、パソコン買う意味…)

 :::::::::::::::

②3万円くらいだせば、ネットしたり、ブログ書いたり程度のわたしには十分なパソコンを買うことができます。けれど、やっぱり小さめなものが多いのと、なんとなく次は大きめな画面のものがほしくなったので、予算は5万円程度まで広げました。(夜だったから「ちょっと高くても、少しいいもの買った方がいいよね」などと、気が大きくなっていたと思う)

::::::::::::::::

③見た目は大事。

ミニマリストを目指して、ものをたくさん捨てた2017年。

特に飽きっぽいわたしは、部屋に置いても存在を主張しすぎない、シンプルなデザインのものにしようと思いました。正直にいうとMacbookに憧れがあったのですが…お高くて手が出ないことと、扱いきれる気がしないという理由で却下しました。

選んだパソコンは…?

 迷いに迷って購入したパソコンは…

こちらです!

 f:id:pacachan:20180101170339j:image
 
f:id:pacachan:20180101170341j:image

わぁ~シンプル&かわいい~。

かどっこが、丸みを帯びているのがつぼです。

やっぱり15インチってすごく画面が大きく感じるし、目が疲れにくいです。

ですが……重い。

これは持ち運びには不向き。大人しく引きこもって使いたいと思います。

 

 

ちなみに、ネットショッピングをよく利用する方はご存知かもしれませんが、ハピタスというサイトを経由するとポイントがたまるので、とてもおすすめです。

今回のパソコンは、ハピタス経由のビッグカメラ.comで買いました。

 わたしがよく利用する楽天も、BookLive!(ブックライブ)もハピタスのサイトにアクセスしてから買うとダブルでポイントが貯まるので、とってもはっぴーなのです。たまに忘れちゃうけれど。もっというと、こちらのバナーから無料登録していただけると、とてもとてもはっぴーです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

さて、かなり高額な出費をして痛いのですが、ぽんこつストレスパソコンを手放したので、今年はブログがはかどることでしょう。(きっと…)

2018年も、まどぎわメモリーをどうぞよろしくお願いいたします!