まどぎわメモリー

ひとりカフェ・レトロな喫茶店がすきな新潟人、ぱりんこのブログです。

上古町の「ムーラン」さんでレトロかわいいパフェを食べました。

健康診断後のごほうびに。

 久しぶりに健康診断を受けることにしました。

正社員でないため、健康診断を毎年受けていません。

ですが、ここのところ調子が悪く不安になったので、

自費で受けに行ってきました。えらい◎

 

わたしは血管が細いため、看護師さん泣かせの腕。

が、なんと今日はいっぱつで採血が終わりました…!奇跡…!!

なんと素敵な看護師さんなのでしょう。

とてもスムーズに終わって気持ちもるんるん。

けれど朝から何も食べていないので、ふらふらです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

魅惑の食品サンプル。

f:id:pacachan:20160814081534j:plain

 

もうお店の前を何度通ったことがあるのかわからない。

学生の時も含めれば、数え切れないほど通った気がする。

通ったことは幾度とあっても、入ったことはないのです。

ショーケースにサンタさんと、プリンアラモードクリームソーダの食品サンプルがずらり。ああ、ときめきます・・・

けれども、外から中の様子がみえないので躊躇していました。

口コミで得た情報といえば、

  • お昼時には学生さんでいっぱいに。
  • たばこくさい。
  • ナポリタンが380円。
  • クリームソーダがある。

このくらいでしょうか。

とにもかくにも、『たばこの煙ぷんぷんで、学生さんいっぱいの騒がしい喫茶店。』

といった印象でした。

 

(なんとか混んでるか混んでないかだけでも見えないかしら・・・?)

と、ショーウインドー側から光の隙間を見つけては、身体を前に突き出し、のぞきこむと、カウンターにおじさん一人、50代くらいのおばさま2人組だけ見えた。

 

これならいける…!

 

 

ドアを開けると、お好きな席へどうぞ~とマスターが声をかけてくれる。

奥の席にもお客さんがいたので、入り口近くのはじっこに座りました。

おくゆかしいことで」とマスターに言われてしまいましたが、わたしははじっこがすきなだけなのです。

店内は、(失礼だけど)意外にもきれいで、整然としています。

灰皿も置いてあるし終日喫煙可な様子だったけれど、お昼前で空いている時間帯だったためか、たばこのにおいは全く気にならなかったです。

朝からフルーツパフェ。

入店時間は10時半ごろ。

モーニングタイムは10時まで。

 

ナポリタンがおいしいと聞いていたので惹かれたけれど、朝いちばんの食事には重い。

サンドイッチでもいいかなと思ったけれど、食品サンプルのフルーツパフェが気になったので、フルーツパフェにオーダーしました。

いきなり朝からパフェって。

血糖値あがりすぎると思うけれど・・・まぁいいか。

f:id:pacachan:20160814081536j:plain

フルーツパフェ(400円)

 

なんとお値段400円。

けれど、ミニサイズではありません。

ぐるぐる生クリームは、昔ながらのクレープにはさまっているような業務用ホイップクリームの味。

(決して批判じゃないんです、この味がすきなんです。)

 

f:id:pacachan:20160814081537j:plain

そしてそして。

上にも生クリームたっぷりなのだけど、中もたっぷりなのです。

ミカンの缶詰とクリームでもったりまろやか。おいしいです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

またきたよ。

わたしが入る前からいらっしゃった、おばさま2人組。

途中でお会計をして帰って行ったのだけど、その数分後、再び来店。

今度はおじいちゃんも仲間入り。

ばったり、そこで昔の知り合いに会って、また来ちゃったわよ」って。

 

 

おじいちゃんと2人組のおばさまたちはむかーしからの知り合いのよう。

何年ぶりかしら?と声をはずませていてかわいい。

店を出て、知り合いにばったり会って違うお店に行くのではなく、また「ムーランでお茶しましょうよ」ってなったこともかわいい。

愛されているお店なんだなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ちょうどいい感じのマスター。

レジでお会計を済ませようとすると、マスターから「おいしかった???」と尋ねられる。「おいしかったです」、と笑顔で返すわたし。

優しいけれど、むやみやたらに声をかけてくるわけではなくてgoodです。

ちょうどいい感じな心遣い。

わたしは、いっぱいしゃべりかけてくることが丁寧な接客だとは思わない。

喫茶店での時間の過ごし方や楽しみ方は人それぞれ違うので。

(わたしは、ひとりでひっそりと過ごすことがすきですが、マスターとぽつりぽつりとお話することも楽しみです)

 

 

お店は朝8:00からやっているとのこと。

朝やっている喫茶店ってあんまりないので、うれしいです。

今度はぜったいナポリタン

いや、クリームソーダサンドイッチも捨てがたい・・・

 

 

それにしても、上古町はたくさん小さなお店があって楽しい。

カミフル散歩、だいすきです。

 

※後日、ナポリタンとクリームソーダの夢の共演、食べてきました。

f:id:pacachan:20180331073604j:image

 

f:id:pacachan:20180331073653j:image