まどぎわメモリー

ひとりカフェ・レトロな喫茶店がすきな新潟人、ぱりんこのブログです。

【のんびりひとりランチに】新潟市内食事のおいしいカフェ7選(2018年1月更新)

スポンサーリンク

新潟市の「お食事メニューがおいしいなぁ」と思うカフェと、 おひとりさまでも入りやすいお店を7つまとめました。 ランチの参考になればうれしいです。

~2018年1月、お店変更しました~

①こかげカフェ ロンブラージュさん(中央区西大畑町)

新潟市美術館の中にある、ベーグルが有名なカフェ。 テーブルもひとりで座りやすい配置ですし、 西大畑公園の緑が見える、窓際席も癒されます。

ランチメニューというくくりはないようですが、 個人的にはサラダプレート(11:30〜)がおすすめです。 シャキシャキ野菜をもりもり食べたいときにぴったり。

それから、セットについてくるポタージュスープ(味は日によって違う)がだいすきです。 このほかにも、ベーグルサンドや、カレーなどの お食事メニューがあります。 どれも身体に優しそうで、元気が出てくるお料理たちなので、疲れたときに癒されに行ってみてくださいね。

②杜のテラス SAKURAさん(中央区長潟)

ランチタイム:11:00~13:30

f:id:pacachan:20160628172516j:plain

ここのパンケーキランチを食べて、びっくり。 中からとろーりチーズがのびーる。

あまあまパンケーキも大好きだけど、 お食事系パンケーキなら、ここ!というお店。

f:id:pacachan:20160627124334j:plain

ランチタイムはけっこう早めに終了だったので、 余裕があるときに行った方がよいですね◎

③海Cafe ネフさん(西区小針)

ランチタイム:11:30~14:30 (冬季は休業)

f:id:pacachan:20160627124222j:plain

海の目の前にある、冬季は休業されているお店。 ランチのパスタが、平たくてもっちもちで本当においしかった!! 野菜も自家栽培でこだわっているようです。

f:id:pacachan:20160627124223j:plain

④Cafe&Bal Nature(ナチュール)さん。(西区内野)

ランチタイム:11:30~15:00

店内は小さく、いつも混んでいるので落ち着かないかもしれませんが、野菜がとってもおいしいランチを食べることができます。カウンター席あります。

パスタランチが850円と、とてもリーズナブル◎

+200円でショーケースの手作りスイーツもつけることができるんだけど、ケーキもとってもおいしくておすすめです。

⑤モアカフェさん(西区 東京インテリア内)

ここ、すごく穴場です。 店内は広々としているし、おひとりさまが多いです。 パスタとスープとパンのセットが1000円以下で食べられます。 平日のランチタイムは500円からパスタが食べられます◎(限定20食)

ドリンクやケーキのメニューも豊富。 ワッフルを推しているお店のようなのですが、 ロコモコ丼やホットドッグ、ビーフシチューなど、 お食事メニューもお手頃価格で提供しているのです。

ランチは1000円くらいで済ませたいなぁ~というわたしにとって、 ありがたいお店です。

⑥ココモカフェさん。(江南区亀田)

f:id:pacachan:20160628172820j:plain

何を食べてもおいしいお店。 ちょっと軽めにホットサンド、の気分でも もりもりお米が食べたい!という気分の時も どちらもいける◎

ホットサンドの種類も迷うほどたくさんあるけれど、(コブサラダサンドがすき) 日替わりランチがリーズナブルで、メインの角煮はもちろん、副菜もおいしくてびっくりした。 おひとりさまもけっこういて、個人的に安心のお店です。 (ただし、平日は集団の奥様方が多い。)

⑦Cohan(コハン)さん。(西区赤塚)

佐潟の近くにある、穴場的お店です。 最初、どこにお店があるのかわからなかった…!

ここはカフェではなくて、農家レストランですが、 あまりに衝撃を受けたので、載せてしまいました。 農家のお野菜を使った、サラダビュッフェがあります。 f:id:pacachan:20160628173237j:plain

ランチタイム:11:00~15:00 akatsukashuraku.com

太田農園さんが手掛ける、「赤塚集落」のひとつのようです。 5種類くらいあるランチには、農家野菜のサラダビュッフェがついてくる! わたしが選んだのはハンバーグランチ。 肉汁たっぷり、しあわせの味でした。

新鮮な野菜をもりもり食べたいときにぜひおすすめのお店です。 ひとつひとつの野菜が甘くて、びっくりしたなぁ。 f:id:pacachan:20160628173009j:plain

この紫芋たっぷりのごはんも身体によさそう。 サラダビュッフェの中に置いてあった、 古代米パンという紫のパンもはじめて食べたのだけど、すんごくおいしかった。

ヘルシーなのに、よく咀嚼するからか、おなかがいっぱいになりました◎ とにかく、生きてきてはじめて食べたランチだったので、 新潟には、おいしいものがたくさんあるんだなぁ~と知る、よい経験になりました。

まとめ。

新潟市で、気軽にひとりランチできるお店はまだまだ少ないですよね… 今回は、比較的ひとりでも入りやすいお店を厳選してみました。 (お店の方が優しい、あまりにも混んでて申し訳なくならない…など)

読者の方からも、「行ってみたいけれど、ひとりで入る勇気がない…入りづらい・・・」 というメールをよくいただきます。 すんごくわかります。

また、ひとりでごはんだとさみしいのでは?という意見もありますが、 わたしは、気を遣わず自分のペースで食事やお茶をする時間がだいすきです。 今回ご紹介したお店に行ってみたいな…と思ってくださる方がいたら、 気が向いたときぜひ行ってみてくださいね。