まどぎわメモリー

ひとりカフェ・レトロな喫茶店がすきな新潟人、ぱりんこのブログです。

cafe営所通さんは、ひとり喫茶店初心者さんにおすすめのお店です。

スポンサーリンク

COFFEEひぐちさん跡地にできた喫茶店。

f:id:pacachan:20180410123103j:image

コーヒーひぐちの跡地に、新しい喫茶店ができましたよ」とメールをいただき、行ってきました。

コーヒーひぐちさんは、何年か前に閉店してしまったようで、前を通るたびにこのお店がまだやっていたら入ってみたかったなぁ…と思っていたのです。 

 

場所はちょっと分かりにくいですが、コーヒーショップ器さんのほど近く。

www.madomemo.com

 駐車場はなさそうだったので、コインパーキングに停めました。

メニュー。

 お店の中に入ると、感じのよいマスターが受け入れてくれました。

f:id:pacachan:20180410121311j:image

 お手頃な価格設定が魅力的です。

中でもお得そうなパンセットを注文しよう…と思ったのですが、自律神経的にコーヒーは厳しい…

ダメ元でマスターに聞いてみると、「違う飲みものでも全然大丈夫ですよ、コーヒー飲めない人って結構いるよね」と心優しい言葉をかけていただきました。

わたしはオレンジジュースでお願いしましたが、マスターの淹れるコーヒーはきっとおいしいのでしょうね…

パンセット。

  パンもパスタも食べることのできる素敵なセットが到着しました。

f:id:pacachan:20180410123119j:image

厚切りのトーストにはあらかじめバターがぬられていて、

さっくりおいしかったです。

そしてミニパスタが、完全に懐かしのソフト麺風…!!

なぜか給食のソフト麵の食感がしたのです。

ソフト麵風なのにミートソースは本格派。

濃厚で、とってもおいしかったです。 

お店の雰囲気。

 お店の雰囲気、最高です。

薄暗さもほどよいし、内装のレトロさも素晴らしいし、ところどころ改修されている感じでキレイでした。そして何よりたばこ臭くなかったです。(禁煙か喫煙可かは不明)

f:id:pacachan:20180410123129j:image

 マスターもママさんもとても感じのよい方たちだったので、

ひとり喫茶店デビューしたいけど、勇気が出ない…という方にもおすすめのお店です。

わたしをのぞけば、1人客のおじいちゃんばかりだったので、逆に落ち着きます。

(別にどう思われてもいい…という心理が働き、すごく楽です)

f:id:pacachan:20180410123151j:image

個人的にツボだったのは、このランプ。

丸くてかわいいですね。

 

 「もうあんまりこういうお店ないでしょう…白十字さんもなくなってしまったし…」とマスター。そうですよね、こういうレトロな喫茶店が大好き人間なので、なくならないでほしいです。文化として残していきたいです。

おしゃれなカフェもすきなのだけど、なんだか落ち着く昭和な空間。

人に会いたくないけど、気持ちを切り替えたいとき。

ゆったりとした時間を過ごしたいとき。

いろんなことから逃げたいとき。

もうとにかく隠れたいとき。

いろいろな気持ちのとき、喫茶店は居場所になってくれます。

数は少なくなってしまいましたが、これからも探し求めていきたいと思います。