三条・燕・弥彦 PR

新潟純喫茶の重鎮。純喫茶ロンドンさんのプリンアラモード。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱりんこです。

先日、サントス珈琲店さんでハンバーグスパゲティを食べた後、純喫茶ロンドンさんへ寄りました。

「純喫茶がすきなら、ロンドン行ってみるとおもしろいですよ!」

というコメントをいただき、そしてその方の写真を拝見して、これは是が非でも行かなくては…!と謎の使命感にかられ、来訪。

とにかく新潟でここまでのレトロ感を醸し出す純喫茶はかなり貴重だと思います。全国の純喫茶を巡っている方のブログにも掲載されているお店とあって、わくわくしながら向かいました。

入口から、もう、ただならぬ存在感ぷんぷんです。

(ちなみにサンプルのガラスに映りこんでしまったチェックシャツの人間はわたしです。オタク感すごい…笑)

純喫茶ロンドンさんの内装&店内の様子。

店内に足を踏み入れると、もう…なんと表現してよいのやら…

ボックス席に革のソファー、くるんとカーブし、ハート型の美しい柵。

薄暗い店内に、キラキラした照明。

内装にうっとりしながらも、入って左側、2番目のボックス席に着席します。

やさしそうなメガネのおばさまが、お冷とメニューをもってきてくれました。

なんと1時までモーニングサービスをやっています!ステキすぎます。

しかし、サントス珈琲店さんで食べたハンバーグスパゲティでおなかいっぱいだったのと、”ロンドン”にきたからには、プリンアラモードを注文してみたい。そう、フォロワ―さんたちが次々とアップしていた横長のプリンアラモード。

 ロンドン特製プリンアラモード

店内にうっとりしながらも、プリンアラモードの到着を待っていると、きました。

これぞ、完璧なプリンアラモード!

プリンが角度的にか果物に埋もれていて全く見えませんが、もちろん、なめらかなパティシエ風プリンではなくて、プッ○ンプリン的な昔ながらのプリン。

個人的にとても気になったのが、甘さのない生クリームだったこと。くだものや、プリンとのバランスを考えてのことなのでしょうが、あまあま業務量生クリーム好きとしては物足りなさを感じました。

りんごが、うさぎさん形なのもかわいいですね。

とにかく、昭和のごちそう感がすごい。

…といっても、その甘い蜜の香りに誘われて、小さな虫がぷーんぷーんとめがけて飛んできたことで気が気でなく、よく味わえなかったことが残念でした。(虫がありえないほど無理)

純喫茶ロンドンについての総評

  1. 薄暗い照明に雰囲気ある店内。
  2. 仕切りのある、席の配置。
  3. モーニングあり。
  4. ナポリタンやサンドイッチなどの軽食あり。
  5. パフェやホットケーキなどときめく喫茶スイーツあり。
  6. 夜遅くまで営業。
  7. お店の方は丁寧。

これは完璧すぎる純喫茶というのがよーくわかるお店でした。

またいきたい喫茶店のひとつです。

関連ランキング:喫茶店 | 燕駅